旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

そうは言っても限界はつらいです

コストコで買ってきた豚肉の1/3を初めて味付け冷凍にしてみたふあららいです。生姜焼き、味噌漬け、プルコギの3種類の漬け汁で冷凍しました。

 

 

ハワイに行った際、時差ボケに悩まされる人も少なくないのではと思います。

向こうに着いた時は日本時間の深夜から早朝という事もあって、眠気がMAX。

眠気と闘いながら日中を過ごし、夜床に就いても変な時間に目が覚めてそこから眠れなくなったり・・・ それでも2日目になれば問題なく過ごせるのですが、1日目はやはり少ししんどいですね。 一方ハワイから帰国した後は翌日までボーッとしています。

 

昨夏のヨーロッパ旅行では、日本との時差が7時間。

20年以上前に初めてヨーロッパを訪れた時、滞在中昼間も頭がボーッとしていた記憶があり、実は今回も時差ボケが心配でした。

しかし行きも帰国時も時差ボケがなかったと言っていいような結果となりました。

理由はマジでガチで限界まで起きていたからです。

 

行きは乗継便の遅れでホテルに着いたのは深夜となり、倒れ込むように眠りました。

翌日ガイドツアーに参加することもあり、5時間程度しか眠れなかったのですが、朝から元気に動けました。

 

帰国は早朝に羽田に着き、その時点で眠くて眠くてたまらなかったのですが、バスタ新宿で松本行きの高速バスに乗るまで耐え続け(待合所のベンチに座っている時が一番キツかった)、バスの発車直後に意識消失。

約3時間眠り続け、松本に着いた時にはスッキリ復活しました。 そしてその晩眠れないという事もなく、すんなりと日常の睡眠サイクルに戻りました。

 

いずれも短いながらも深~く眠れたのがよかったのではと思っています。

29-46