旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

コナ空港で思わぬものを目撃

只今ハワイ島旅行の写真整理中のふあららいです。ダーリンがスマホで撮った分と、私のデジカメの分を一つのフォルダに入れ、時間順にナンバリングする作業が結構大変なのです~。

 

 

帰国便がゲートを離れランウェイに向かっている途中、中途半端な所に1機のユナイテッド機がポツンといるのが目に入りました。

CIMG0420

他所から来た飛行機ならば、到着したらゲートに付けて乗客を降ろして、次のフライトの準備が整ったら、乗客を乗せて折り返しで飛んでいくのが普通なのに、なんでこんな辺鄙な所に停め置かれているんだろうと思いました。

 

特徴のある二股に分かれたウィングレットを見て、あっこれは・・・!(わかりやすいように黄線でなぞりました)

B737MAXatKOA

今、その安全性が問題となっているボーイング737MAXではなかろうか!

確かこの日(2019年3月13日)は、トランプ大統領がすでに運航を停止している世界各国に続く形で運航停止の命令を出した日です。

 

帰宅してから、写真の機体番号を検索してみるとBINGO!

13日の午前中にロスからコナに飛んで来て、午後に折り返しでロスに戻る予定だったのが、フライトキャンセルになっていました。 もうこれは運航停止命令によるキャンセルと考えて間違いないでしょう。

突然の欠航に利用客は大迷惑でしょうけど、やっぱり死にたくはないものねえ。

 

早く問題点が解決されて安心して乗れるようになるといいですね。