旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

もういくつ寝ると出国税?

朝昼晩と風邪薬を飲んで大人しくしていましたが良くなりません。そこで今日から民間療法にシフトしたふあららいです。ハチミツ大根を作ってみました。これで喉が痛いの取れるかな?

 

 

そういえば来年から出国税の徴収が始まるんですよね。

いやだいやだと言っても仕方ない・・・

航空券を購入時に徴収されるとの事でしたが、ていう事は3月のハワイはもう出国税を支払っているんだよね・・・

ハワイアン航空から来た予約確認メールを開いてみました。

HAL

まず、こんなにたくさんの税金と諸費用が掛かっていることにビックリ! アメリカの入国税に8280円も払っていたの?

しかし出国税らしきものが見当たりません。

 

「日本・旅客サービス施設使用料(国際線)」は、むか~しは出発ロビーにある支払い機で各自支払っていましたよね。ナツカシ~

確かアルバムのどこかに挟んであったはず・・・と探し出しました。

懐かしいでしょ?

CIMG0650

23年前でも2000円払っていたんですね。 現在は5140円って・・・高い!

 

話を戻しまして、「日本・旅客保安サービス料」も税金と違うし・・・出国税ないじゃん。

で、よくよく調べてみましたら、法律施行日の2019年1月7日以降に購入したチケット代金と一緒に徴収されるそうです。

たかが1000円、されど1000円、気になる方はお早目のチケット購入をお勧めします。

CIMG0067-1