旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

忘れないように対策を

物忘れ人間でありながら、嫌な出来事に限ってはいつまでも覚えているふあららいです。

 

 

約3か月半に亘り2018年のハワイ旅行記を綴ってきましたが、時間が経つにつれ忘れてしまってる事が多くて情けないやら呆れるやら・・・

その時は忘れるなんて思っていないんですけどね、よっぽど印象深い出来事でないとまず間違いなく忘れてしまいます。

 

「ハワイに行って来ました」

「夕飯どんな味だったか覚えていません。そもそも何を注文したっけ?(画像なし)」

「これ、どこで買ったか忘れました」

なんて事書くくらいなら、もうブログなんてやめてしまえ!って自分でも思います。

 

実際は写真やレシートを見返して記憶を掘り起こしていますが、それにも限界が・・・

なのでこれからはこまめにメモを取るように心掛けたいと思います。

できるかな・・・その場になったら面倒くさくてできないかも・・・ 正直ちょっと自信ないですが、ちょっとしたメモでも記憶を引き出す糸口になるのではと期待しています。

 

動画もいいかもしれません。 口で説明しながら録画すれば、あとで見返した時に思い出せますし、映像を切り出せば写真としても使えます。

まずは今月の釜山旅行でやってみます。