旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

チケットオフィスが混んでて焦る【2017ハワイ】

昨晩は友人とイタリアンイタリアン頂いて、場所を移動してドリンクバーのあるファミレスでおしゃべり全開!家に帰ったらグッタリでした。最近いろいろな面において身体の衰えを感じざるを得ないふあららいです。

 

 

イオラニ宮殿ではオーディオガイドのツアーと、ガイドさんの説明を聞きながら回るツアーがあって、月曜日と金曜日の11時30分から日本語のガイドツアーが催されます。

 

JCBカードのホルダーにとって心強い存在のワイキキにあるJCBプラザでは、日本語ガイドツアーとオーディオツアーを予約することが出来ます。 しかもJCBカードでの支払いで割引料金になるのが嬉しいです。

我が家はハワイ到着日の夜にJCBプラザを訪れ、日本語ガイドツアーの予約をお願いしました。 その時すでに宮殿のオフィスが終わっていたので、翌日手配して頂いて、ツアー当日に現地チケットオフィスでJCBの特典冊子を掲示の上、カードで精算するように言われました。

 

さて当日、精算の為に宮殿敷地内のチケットオフィスに向かいました。

チケットオフィスは、宮殿正面から見て左手のゴシック風の建物の中にあります。

4.7-75

中に入ってみると、チケットオフィスと言うより売店コーナーになっていて、売店と共通のレジで精算をする仕組みになっていました。

 

レジにはいろんなお国の人々で列ができていて、皆さんその場でガイドツアーを申し込んでいるのかなかなか進みませんでした。

辛抱強く並んでいると、ムームーを着た上品な感じの初老のご婦人が入って来て、「日本語ガイドツアーに参加されますか?」と声を掛けてきました。

「はい、そうです」

「それじゃ、ツアーは11時半スタートだから10分前には入口の階段へ来てくださいね」

「わかりました」

実はこの時点でもう12分前。この調子じゃ間に合いそうにありません。

 

私の前の英語で苦戦していた韓国人らしきカップルがやっと終わって

「I have a reservation for Japanese guided tour」

と、名前を伝えJCBの特典冊子を見せてカードで精算、はい終わり。

イオラニ宮殿のチケットオフィスには早めに行く事をおすすめします。

 

急いで宮殿裏手の集合場所に着いた時は10分前をとうに過ぎていました。

4.7-55

ガイドツアー参加者は我が家を含め中高年夫婦ばかり10人位でした。

 

 

>>>イオラニ宮殿に初潜入へつづく>>>