夏のお出掛けは、ただ暑いというだけで体力を消耗してしまうふあららいです。
(ふ)「ねえ、ダーリンはキャンプやったことあるんだっけ?」
(ダ)「1回あるけど、若い頃職場の仲間とテントで酒盛りして雑魚寝しただけ・・・」
突然キャンプに興味を持った私、しかしデイキャンプしか経験がなかったので身近な人間に聞いてみたのですが、あまり参考になる答えは返ってきませんでした。
テントで寝るってどんな感じなんだろう?一度体験してみたいなー。
調べてみると、手ぶらで行けるキャンプ場があるにはあるのですが、テントの設営を自分でしなくてはならなかったり、食事も作らなくちゃいけなかったり。 はっきり言って面倒くさい・・・。
こんなこと言ってる時点でキャンプ不適格者であることは十分承知しております(笑)
でも世の中は需要と供給というもので成り立っていまして、テントを張ったり片付けたりしなくてもよくて、さらに食事の用意もしてもらえるグランピングという新たなキャンプのジャンルが近年登場しているのでありました。
至れり尽くせりなグランピング、さぞお高いんでしょうね~とリサーチしていたら、お手頃価格の所を見つけちゃったのです。
直前割引プラン・通常価格から4000円引きの13800円(2食付き)を二日前に予約しました。
で、車を走らせ着いたのは伊豆・大川温泉にある「マヒナ・グランピング・スパ・ビレッジ」です。
急な斜面に11棟のテントが設営されています。
我が家のテントは「eha」
ここはハワイをコンセプトにしているらしく、 各テントにはハワイ語の名が付けられています。
ジッパーを開けて入ると、そこには洗面台が。
一通りのアメニティーが揃っています。 洗面台下には虫よけ・殺虫剤が数種類ありました。
洗面台の反対側には洗浄器付きおトイレ。
仕切りのジッパーを開けると、居室が現れました。
中は結構広いです。 ベッド2台とソファーがあっても、ゆとりを感じます。
空気清浄機やハンガー・・・
籠にはパジャマとタオル類、さらにお風呂に行く時に便利な手提げが。
金庫に冷蔵庫、電気ポット、テレビ、さらにDVDプレーヤーまで、ホテルの仕様となんら変わりありません。
冷暖房も完備です。 エアコンに加え、冬用のホットカーペットまでありました。
ラナイに出てみましょう。
ハンモックにグリル付きテーブル、コールマンのチェア、赤いのは扇風機です。
足湯までありましたが、お湯がとてもぬるくて利用しませんでした。
高台にあるので、海を見下ろす感じです。
天気が悪くて写真ではよくわかりませんが、城ケ崎方面まで望めました。
1泊の滞在で2回貸し切り風呂を利用できます。
チェックイン時に時間を決めて予約しておきます。
お風呂からも海が一望でした。
テントは2重になっていて、白テントの上に黒テントが覆っています。
テントなので防音性能はゼロ、他所の声がよ~く聞こえてきます。
我が家の下のテントに小さな子連れファミリーがいて、ワーワーキャーキャー騒々しかったです。 非日常でゆっくり過ごしたかったのに・・・と残念に思う反面、父を亡くした今家族の思い出の大切さが身に染みているので、楽しい思い出を作って欲しいなぁなんて思ってみたり。
日が暮れてから雨が降ってきて、ボツボツとテントに当たる音が非日常でよかったです。
お食事については次回お伝えしますね。