旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

秩父ドライブ(1)山奥の神社と絶品豚みそ丼

朝晩冷えるようになってきたので、ホットカーペットを出しました。しかし、まだしばらくはスイッチ入れないで我慢をするつもりでいる節約主婦のふあららいです。

 

 

爆弾低気圧が通過した昨日、埼玉県秩父市までドライブしてきました。

秩父は東京に住んでいた頃によく遊びに行っていた好きな所で、約20年振りの再訪です。

 

まだ雲が多く残る中、中央道を山梨方面へ向かって走ります。

途中シルエットの富士山が見えました。

DSCF0841

 

勝沼インターを出て、幾つものぶどう園を通り過ぎます。

ぶどうがたわわに実っていて美味しそう。

DSCF0842

 

県境の雁坂トンネルに入ります。 この頃ようやく晴れてきました。

DSCF0844 (2)

 

くねくねの山道を登って、最初の目的地三峯神社に到着。

立派な鳥居が出迎えてくれました。

DSCF0851

鳥居をくぐると、一瞬にして空気が変わります。 この日は日差しが強くて暑かったのですが、急にひんやりしてきました。 日陰に入ったから当然と言われればそれまでですが・・・

 

三峯神社は狼を守護神としているそうで、狛犬ではなくて狼の像が各所にある鳥居の脇を固めています。

DSCF0855

 

絢爛豪華な拝殿です。

DSCF0859

再び訪れることが出来た事に感謝してお参りしました。

この域に入ると、さらに澄んだ良い気を凡人の私達でも感じる事が出来ます。 とても良いお宮でした。

 

山を下りて、秩父の市街地まで来ました。

ちょうどお昼時で、西武秩父駅近くの豚みそ丼で有名な「野さか」に入ります。

DSC_0930

 

ロースの並盛900円です。

DSCF0868

豚肉が柔らかくて、味噌の味付けがちょうど良くてとても美味しかったです。 タレのしみ込んだご飯も美味しい!

有名店だけにお客さんがひっきりなしにやって来ます。 週末は行列が出来るらしいですよ。

 

 

>>>秩父ドライブ(2)長瀞の天然氷満喫して冷えるへつづく>>>