旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

風評なんて吹き飛ばそう!

昨日の長野県の地震、松本は震度3だったのですが「いや~揺れないで~」と、家でひとり訴えていたふあららいです。松本の直下には断層がたくさんあるので怖いんです。

 

 

ワイ島の火山国立公園で水蒸気爆発の恐れがあるとして、公園の大部分が閉鎖になったそうです。

溶岩の流出は一旦止まったようですが、今度は爆発の恐れですか・・・。

 

今回の噴火の為に、ハワイ島への旅行をキャンセルした人はどのくらいいるんでしょうね。 噴火したエリアは、広~いハワイ島の東側の一部のエリアで、コナやヒロに滞在する分には全く問題ないんですけどね。 観光を生業としている島の経済を停滞させないであげて欲しいです。

 

ところでダーリンは職場でこんなことを言われたらしいです。

「ちょっと~ハワイ行って大丈夫なの?」

4島の地図を描いて、今度行くのはカウアイ島とオアフ島で火山とは関係のない島だと説明したそうです。

知らない人はハワイ=ハワイ(ひとつの島)と思っているみたいです。

DSC_0648

早くペレの怒りが静まりますように・・・