旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

座席モニターがなくなるの?

ドル円相場108円台に入りましたね!このままゆっくりでいいから円高傾向が続いてほしいふあららいです。

 

 

これはネットで小耳に挟んだお話です。

今ではほとんどの機材に搭載されている個人モニターですが、今後廃止していく方針の航空会社が増えるとか・・・

4.5-33

現にアメリカン航空ユナイテッド航空では新たに導入した国内線短距離用の機材で個人モニターを廃止したそうです。 乗客はスマホタブレット等の個人所有のデバイスを使って、ストリーミングサービスを利用するのだとか。

 

航空会社としても、個人モニターをなくす事でメンテナンスの手間がなくなり(よく壊れたままのモニターを見かけますよね)、さらに配線ケーブルがなくなるのでショートによる火災の心配がなくなり、いいことずくめ。

もっと言えば、機体の軽量化が図られ燃費の向上につながるそうです。

時代は変わりますね~。