旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

さようなら札幌

予報通り雪が降りましたねー。11月で積もる程降るのは珍しいです。新聞配達さんの為にアパートの通路の雪を掻くようにしています。今朝もちょうどいい運動になったふあららいです。

積もり具合はこんな感じでした。

SN3R0013

我が家から近い里山はまだ紅葉が残ってる上に雪化粧となって、いつもとは違った景色に(写真じゃわかりづらいですね)

それでは、札幌喰い道楽の旅に戻りますね。

2016年11月10日の朝です。

外を見ると、うっすらと雪が積もっていました。

6時にホテルをチェックアウト。

地下鉄で札幌駅へ向かいます。

札幌駅からは快速エアポートに乗車。 結構混んでいて、離れ離れに座りました。

新千歳空港に到着。

JRのみどりの窓口でダーリンのKitacaを払い戻ししました。 手数料が220円掛かりましたが、デポジットの500円を含めた960円が戻って来ました。

重々しい曇天です。

まずはチェックインをしにスカイマークのカウンターに向かいます。

セルフチェックインで預け荷物ありを選択してタグを出します。

本来はクレームタグは自分で付けるんでしょうけど、X線検査の方が親切にも付けてくれました。

ここでやっと朝食です。 まだ早いので開いているレストランは限られていました。

サンドイッチ屋さんに入りました。

注文するとお兄さんに「からしバターを使いますけど大丈夫ですか?」と聞かれました。 それって普通の事だよねーと思いながら承諾したのですが、食べてみたら結構辛かったです。 お子様じゃ食べられないかも。

でも美味しかった。

最後にお土産を買い揃えて、ゲートへ。

ここで今回購入したお土産の一部をご紹介します。

大好きなマルセイバタサンド

レーズンたっぷり、バタークリームたっぷりで美味しいです。 これが大好きで、近所のスーパー等で北海道物産展とかやってたら買ってしまいます。 マルセイバタという『バターそのもの』も売られていて、とても惹かれましたが今回は見送り。

鮭ぶし丸

かつお節ならぬ『鮭ぶし』を使用したお煎餅です。 みりん煎餅みたいな感じで最後に唐辛子がピリッとします。 これにクリームチーズをのせて食べると最高!

おなじみのじゃがポックル

昔は品切れ続出のレアな商品だったと思うのですが、今やどこにでも売ってました。

ロイズの商品も買おうかな~と選んだのがこれ。 マシュマロチョコレート

クリスマスパッケージで可愛い。 友人へのお土産もこれにしました。

ダーリンさんはやきそば弁当をお買い上げ。

お味はフツーのインスタントやきそばだったとか。

そして絶対買いたかった、きのとやの焼きたてチーズタルト。 (この写真はパンフレットを撮ったものです)

これとても美味しいです! 常温だとチーズフィリングがほわほわのトロトロ。 冷やすとしっかりと食べごたえがあります。 コストコのトリプルチーズタルトに似ています。

喰い道楽の旅で、最後に食したのはソフトクリーム。

カプチーノとバニラのミックスでしたが、カプチーノの苦みが効いた大人味のソフトでした。

さあ、帰りますよ~。

木曽谷の上空からは中央アルプス南アルプス越しの富士山が見えました。

あ~あ、着いちゃった。

ターンテーブルでは、ドラゴンズの皆様がお出迎え。

3時間かけて松本に帰って来ました。

まるるちゃんの熱烈お出迎え~

粗相もなく、いい子でお留守番してくれました。 ひとりにさせてゴメンね、ありがとうね。

今まで何回か北海道を訪れていましたが、札幌をゆっくり歩いたのは初めてでした。 お洒落で綺麗で素敵な街でした。

美味しい物をたくさん食べて幸せでした。 お金使っちゃたので、また倹約の日々に戻ります。

次の機会には、今回行けなかった藻岩山の夜景をぜひとも見てみたいです。