旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

猫草自給自足計画【いざ実食】

地震の際にSNSで拡散されたデマに怒りを覚えるふあららいです。あとこの期に及んで空き巣を行う不届き者に天罰が下る事を祈っています。

 

 

猫草自給自足計画ですが、いよいよ実食の日を迎えました。

【今までの経過】

3月30日 種まき

4月3日 発芽

 

やはりスギナと時期が重なってしまいました。

ちなみに2日前に5センチ程のスギナを3本摘んで来て与えたところ、あっという間にすべて丸飲みに。 そんなに草に飢えていたのね・・・

ほとんど噛まずに丸飲みにしていたので「後で絶対吐くなー」と思ったのですが、何事もなく・・・。 まるる🐈は胃腸が丈夫なのです。

 

さて、猫草ですが発芽にばらつきがあった為、5~9センチ位に成長していました。

DSCF1722

 

ベランダにまるる🐈を呼びます。

(ふ)「まるるさ~ん、こっちに来て~!」

(ま)「なになに~?」

 

「こ、これは・・・」

DSCF1723

「猫草ですねー!!」

 

「むしゃ・・・」

DSCF1724

「むしゃむしゃ、しゃくしゃくしゃく・・・」

DSCF1725

(ふ)「美味しいですか?」

(ま)「うまいよ・・・しゃくしゃくしゃく・・・」

(ふ)「いい音してますねえ」

DSCF1728

(ふ)「目がイッちゃって、怖いんですけど・・・」

(ま)「・・・・・・しゃくしゃくしゃく・・・」

DSCF1727

「しゃくしゃくしゃくしゃく・・・」

DSCF1733

 

無心にしゃくしゃくしています。

DSCF1735

 

実食開始から3分程で綺麗に刈られました。

土まで食べそうな勢いだったので、ここでストーップ!

(ま)「えー!もっと食べたーい!」

DSCF1738

この残骸から、ひこばえ(刈り取り後に出て来る側芽)が出るかも? 水をやってしばらく様子を見ることにします。

 

(ふ)「まるるさん、自家製猫草どうでしたか?」

(ま)「美味しかったよー。もうないの?」

(ふ)「安心してください。4月13日に蒔いた第二弾が昨日発芽したところです」

DSCF1721

(ま)「昨日発芽じゃ、まだ当分食べられないじゃん」

(ふ)「そ、それまではスギナを摘んで来ますからー」

(ま)「お願いするっス」