旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

あの頃 to go を知らなかった私

ベランダの手すりの所に猫草を置いて日に当てているのですが、それをまるる🐈に見つかってしまいました。にゃーにゃーうるさくて、別の置き場所を探しているふあららいです。

 

 

今日は英語での失敗経験をご紹介します。

DSC_0600

あれは若かりし頃、友人と2人でハワイに行って、ランチを取ろうとマクドナルドに入った時の事です。 ワードのスポーツオーソリティー近くのマクドナルドでした。今は別のレストランになっています。

 

確かその時が海外の初めてのファストフードでした。 なんとか注文を終えたのですが、係のお兄さんが何か言ってきました。 しかしまったくわかりません。

日本の店舗でよく「他にご注文はありませんか?」と聞かれるのを思い出して、 「ノーノー」 と言うのですが、どうも違うみたいです。 お兄さんは外を指差して何か言っています。

ここまで来たら察しの良い方なら、お兄さんの言っている内容がお分かりと思いますが、その時の私は何が何だかわからなかったのです。

お兄さんの指差す方を見ると、「NO!ペラペラペラ~」と何か言っています。 イライラしているのが伝わってきます。

そして再びお兄さんが外を指差すと、私は外を見る、お兄さん「NO!」の繰り返し。 まるでコントのようなやりとりが続きました。

でも本当にわからなくて、どんどんお兄さんの声が大きくなるしプチパニックでした。

 

最終的にお兄さんは大きなため息をつくと、注文の品を紙袋に入れて突き出しました。 私と友人はそれを受け取り、店内のテーブルで食べました。 どうして紙袋に入れられたのかわかりませんでした。

 

だいぶ後になって、お兄さんの言っていた事が「持ち帰りか?」だったのだと気が付きました。 当時の私は持ち帰りの事を「to go」と言うのを知らなかったのです。

お兄さんは埒が明かないとなった時に、店内でも外でもどちらでもOKな紙袋に入れてくれたのでしょう。 トレーに載せたら、お持ち帰りなんかできませんからね。

 

その時はかなり凹みました。 でもせっかくハワイにいるのに落ち込んで暗いまま過ごしたらもったいないと気持ちを切り替えて、楽しい思い出をたくさん残しましたよ。

DSCF1746加工

今になって思えば、その体験こそが「英語が出来るようになりたい」という原動力に繋がったような気がします。

 

その後、旅行英会話から始まり、高校のグラマーの参考書を最初からやり直す等、コツコツと勉強しました。 約半年の語学留学(留学とは名ばかりのただの海外生活体験とも言える)を経て、今ではレストランでチップ目当てのウエイターさんから「youは英語の先生か?」とお世辞を言わせるまでになりました(笑)

でも、ペラペ~ラになった訳じゃありませんよ。 今でも聞き取れない時はまったく聞き取れません。 うまく話せなくて「あ~う~」ってなる事もよくあります。

でも私も一端のおばさんとなり、わからんものはわからん!と開き直れるようになりました。 この開き直りが一番大事かも(笑)

DSC_0732