旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

猫草自給自足計画【芽が出たぞー】

昨夜の雨は久しぶりの激しい降り方でした。一雨ごとに暖かくなっていきますね~。まるる🐈はお布団の中に入ってくることもなくなり、上で寝ています。ど真ん中を取られ、脚を伸ばせずに寝ているふあららいです。

 

 

猫草の種まきをしたのが3月30日の事でした。(詳しくはこちら

日中はベランダに置き、日が暮れるとリビングに移動させて温度管理に気をつけました。 こちら信州では、4月に入っても最低気温が0℃近くまで下がることがあり気が抜けません。 土が乾いたら霧吹きでシュッシュと湿らせます。

 

そして昨日の夜、蓋を取って覗いてみるとひょろひょろと白っぽい物体が・・・。

DSCF1648

「こっ・・・これは・・・!」

 

発芽しました!

DSCF1647

種まきから4日後に見事発芽しました。 1週間位かかると聞いていたんですが、管理がよかったせいか早く芽が出てくれました。

 

覆いを外して、これからはお日様の光をたっぷり当てるようにします。

ただ置き場所を慎重に選ばないといけません。 まるる🐈に見つかったら、速攻で荒らされてしまうでしょう。 獣害に悩まされる農家さんの気持ちが少しわかりました。

 

猫草プロジェクトが進行中なのをつゆ知らずのまるるさんです。

DSCF1650

喜んで食べる姿を早く見たいな~。