旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

日本人観光客がいなかった

最近は2時間も外に干せば洗濯物が乾くので、日に長く当てて生地が傷まないようすぐに取り込むようにしているふあららいです。

 

 

カマラハリスさんてオークランド出身だったのですね。カリ旅において、犯罪発生件数の多さから我が家がDEATH ZONEと呼んだエリアです。

 

そこからふとカリ旅について思い出しました。旅を終えてもう2か月も経ってしまいましたが、お伝えしていなかったことを書きたいと思います。

 

サンフランシスコもかなり治安が悪くなっているそうですが、ニュースなどで聞く万引きやホームレスの問題は、基本的にユニオンスクエアがある中心商業地区で起こっています。しかしショッピングセンターやデパートが撤退を余儀なくされたニュースには驚かされました。長らく暮らすハリエットも「すっかり変わってしまって・・・」と落胆していました。

今回の旅で我が家はそれ以外のエリアを回ったため、ヤバいエリアについて実際のところを報告することはできませんが、いわゆる観光地エリアは治安に関して特に気になるようなことはなかったです。それでも私がいた頃よりも人が少ないなとは思いました。フィッシャーマンズワーフの辺りは週末はもちろん平日も観光客で賑わっていたものですが、人通りは少なかったです。平日の午前中だったからでしょうか?

結局サンフランシスコでは日本人観光客に遭遇することはありませんでした。

 

8日間の旅の間、日本人観光客を見かけたのは1回だけ。場所はヨセミテのグレーシャーポイントで、4~5人の中高年グループに日本人ガイドが1人付いていました。

まあとにかく以前はどこに行っても見かけた日本人にまったく出会わなくって寂しさを感じました。行かない理由は円安に尽きると思います。ようやっと140円台まで上がりましたが、せめて120円台くらいになってほしいものです。本当は1ドル100円が計算しやすくていいですけど。