旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ドルとペソじゃ大違い

1ドル80円台の円高の時代は、夢でも見ていたんじゃないかと思うふあららいです。

 

 

先日突然実家の母から電話がかかってきました。

家の整理をしていたら、昔の紙幣が出てきてその中に米ドルがあったからアメリカ旅出発前の私に送ろうとしたと言っています。『送ろうとした』というのは、つまり送らなかったという事。

よく見たらフィリピンペソ(10ペソ札)だったと。色が緑がかっていて米ドルと間違えたとか。しかも「JAPANESE GOVERNMENT」と印刷されている日本統治下時代の紙幣だったそうです。へえ珍しいな~それ念のため捨てないで取っておきなさいね、と伝えて電話は終了。

メルカリで調べてみると、あるわあるわ。しかも期待外れの値段でした。日本人観光客へのお土産としてたくさん売られていたんでしょうね。