旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

昔の映像が好き

健康長寿を願うふあららいです。

 

 

子供の頃から昔の映像を見るのが好きでした。

小学生の頃は大正時代の映像が好きで、現在は昭和20~30年代に掛けてのものがグッときます。そう考えると実年齢から50~60年前の映像に引き付けられるようです。

 

最近もYOUTUBEのおすすめに出てきた昭和33年に制作された「荷役はかわる」をじっくり観てしまいました。私が生まれるよりずっと前のものですから、実体験で知っているものは何もないのですが、炭俵とか日本酒の一升瓶が納まった木箱などを見るにつけ興奮してしまいました。梱包を結わいているのはすべて麻縄だったりして、まだプラスチックが普及していない、これぞまさにSDG’sな時代だったのだなと感心することしきりです。映像の中の荷役作業に勤しむ人々は、70年後の未来にマイクロプラスチックなるものの脅威に晒されるとはつゆにも思わなかったのでしょうね。