旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

驚異の集中力を発揮【カリフォルニア車の旅】

セーヌ川よりテムズ川の方がキレイそうだなと思うふあららいです。

 

 

2024年6月9日(日)

旅は終わりを迎え、今日帰国です。

テニスの全仏オープン決勝が映る大型テレビを見ながら無料の朝食をいただいた後、パッキングを終え出発です。

 

8時にチェックアウトしてサンノゼ空港まで最後のドライブ。

 

レンタカーセンターで車を返却し空港ターミナルへ向かいます。

「キーは車の中に残してください」って看板がいくつもありました。バッグに入れたまま持って行っちゃう人がいるんだろうな~。

 

サンノゼ国際空港はサンフランシスコ国際空港に比べたらずっとずーっと小さいです。

 

ターミナルはAとBが横並びになっていて、ジップエアはターミナルBにチェックインカウンターがあります。

 

8時40分、カウンターが開きました。

受け付けくれたお兄さんは新人さんみたいでたどたどしかったです。なんだか途中から混乱してしまったみたいで、預け荷物のスーツケースを「これはキャリーオンですか?」なんて言ってみたり。どう見てもキャリーオンじゃないでしょ(笑)

そういえば成田のカウンターのお姉さんも、キャリーオンバッグの計量するのを忘れてしまって後ろに控えていた先輩に注意されていたので、彼女も新人だったのかもしれません。

 

比較的小さな空港なので、保安検査に長く並ぶことなく制限エリアに入れました。

飲食店がなかなか充実しています。

 

ここでダーリンさんがスタバでコーヒーを買うそうです。

自分のステンレスボトルに直接コーヒーを入れてもらう作戦を決行するらしい。

その結果は・・・?

 

ダメだったようで、カップを手に出てきました。

関係のないゲートのカウンターにカップを置いて釣銭をしまっています。(この時はキャッシュで支払いました)

目の前でいきなり東洋人がなにやらゴソゴソ始めて、カウンターのお姉さんが困ってます。なのにダーリンさんはまったく気が付いていません。

 

お姉さんはさりげなーく離れていきました。

 

平然とコーヒーをボトルに移し替えるダーリンさん。驚異の集中力に私も驚きました(笑)

 

15番ゲートにやって来ました。

ゲート周辺は人で溢れかえっています。明らかにベンチ不足。配慮のないメリケン人達が通路をふさいで地べたに座り込んでいて、トイレに行く時難儀しました。

そして往きと同様、日本人観光客と思われるのは我が家だけでした。日本語を話す人はいましたが、どう見ても現地在住の人で、我が家の目の前にいたのは子供さんを連れて里帰りすると思われる女性で、子供さんに日本語で話しかけますが子供さんは英語で返事をしていました。

 

さあ、これに乗って成田に帰りますよ~。

 

 

>>> だらだら過ごす至福のフライトへつづく >>>