旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

孤独と緊張の旅立ち【2019中欧おひとりっぷ】

8日間の旅行で太ってしまったかしらと心配でしたが、ダーリンによると「なんか顔がすっきりしてる」そうで、ひとまずホッとしたふあららいです。

 

 

今日から中欧ひとりっぷ旅行記を始めます。

 

2019年8月29日(木)

実家からバス・電車と乗り継いで成田空港までやって来ました。 22年振りの電車で成田入りです。

 

事前に送っていたスーツケースを引き取り、チェックインを済ませたら、次にやるのは両替ですね。

IMG_0585

レートはこんなでした(雑!)

米ドルもそうですが、ユーロも円高が続いていたのでラッキー♪

200ユーロと、1000チェココルナを購入。 それぞれ24126円と、5290円でした。

そう、チェコEU加盟国なのに独自の通貨なんです。 成田のGPA両替所はチェココルナも扱っているので、少し買っておきました。

 

受け取ったお金はその場で確認するようにしています。 ここは日本ですから、窓口のお姉さんも数えているし間違いなんてある訳ないんですが、癖になっていて・・・

決してお姉さんを疑っているわけではありませんよ。(外国では疑ってかかるけど)

そうしたら、最後にお姉さんに「数えていただいてありがとうございます」って言われました。 これって、素直に感謝と受け取っていいんでしょうか? それとも・・・(汗)

 

第1ターミナルでは恒例の回転寿司を軽くいただき、所在なく展望デッキをさまよい、そうだここには貢茶があるんだったと思い出します。

タピりますか・・・と行ってみたら、長蛇の列・・・諦めました。

「貢茶が混んでて~」と意味のない電話をダーリンにします。

 

しょうがないので出国します。

 

今回はプレミアムエコノミーのチケットを取りました。

本来ANAのプレエコだとラウンジが使えるのですが、他社運航のコードシェア便は対象外になってしまうそうで、とてもとても残念です。

 

ゲートに辿り着いたら近くのカフェでキウイジュースを買って、これから乗るオーストリア航空の機体を前に安楽タイプの椅子に陣取ります。

IMG_0607

 

副機長さんでしょうか?身を乗り出して窓を拭いています。

MVI_0605_Moment

こんなの初めて見ました。

 

 

>>>実録!長時間フライトへつづく>>>