旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

大迫力の桜島【早春の鹿児島旅】

三寒四温の季節ですね。でも春はもうすぐ!頑張ろうと思うふあららいです。

 

 

桜島港から15分位走って有村溶岩展望所で桜島を眺めたいと思います。

駐車場から息を切らせながら階段を上ると整備された展望台となっていました。

 

そして桜島が目の前に。

頂上の白いモクモクが噴煙なのか雲なのかイマイチわかりません。

 

錦江湾の眺めもいいです。

 

うっすらと開聞岳のシルエットが見えました。

とてもよく目立つ三角山です。

 

こちら側には丸っこいプリン型の山がありました。

う~ん、あの上に行ってみたい・・・

 

近くで見る桜島はとても荒々しかったです。

そして桜島ってほとんど人が棲んでいない火山の島っていうイメージだったのですが、普通に住宅があり町があり人々が生活していたのでした。火山怖くないのかな~と心配になりますが、考えてみれば伊豆大島や三宅島だって人々は火山の近くで生活してるし、部外者が勝手に危ない危ないっていうのは余計なお世話だな、と考えを改めました。

 

 

>>> 黒酢の生産地を見学へつづく >>>