旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

超久しぶりの国際線の予約に緊張

海外旅行の感覚が失われている気がするふあららいです。海外に行くのちょっと不安です。

 

 

コロナがなければ2020年、3年前に行っていたはずのカリフォルニア旅行、当時はANA直行便のプレミアムエコノミ―で予約していたんですよね。10時間超えのフライトでエコノミーはつらいけど、かと言ってビジネスまではお金が用意できなくて、間をとってのプレエコでした。いくらだっけかな?記録を調べたら2名分で40万ちょっとでした。一人にすると20万円ちょっと。

 

その後、長引くコロナで毎年計画が破綻していく中で、ハワイアン航空のホノルル乗り継ぎも面白いなと思ったりしました。ビジネスでも確か27万円位で行けて結構安かったんですよ。今思えばコロナ渦中だからこその安さだったのかもしれません。さらにJALとの共同運航が始まった後には東京~ホノルル間をJAL機材に乗るという手もありました。同じビジネスクラスでもハワイアンよりJALの方が格段にいいですから。

 

そんなこんなしていたら、今年の6月にJALLCCのZIPAIR Tokyoがサンフランシスコに就航しました。こうなると安さが一番、ZIPAIRが最有力候補となりました。利用するならビジネスクラスに相当する「ZIP Full-Flat」一択です。

日本人駐在員が多い西海岸だけにこの1機につき18席の「ZIP Full-Flat」は人気ありそうな気がします。首尾よく取れるかな~? そんな中、2024年夏季ダイヤの販売開始を日々探っていたダーリンさんから「販売が始まってる」と連絡を受け、パソコンに向かった次第でございます。久しぶりの国際線の予約です。パスポート番号等間違えないよう緊張しました。

で、GETしました! 往復共にフルフラットです! やったー!さて気になる価格ですが、2名分で往復約70万円、一人だと約35万円でした。う~ん、飛行機だけで35万円・・・散財?いや、これは価値ある支出であります!なんてたって3年も待たされたのですから。

 

ちなみに他社のビジネスだといくらくらいなのか調べてみました。

以下は2023年11月30日時点、ふあららい調べでの一人分の価格です。

  • HAL (ホノルル乗り継ぎ)・・約69万円
  •  JAL  ・・・・・・・・・・・・約74万円
  • ANA ・・・・・・・・・・・・約85万円

やっぱりZIPAIRはフルサービスキャリアの半値以下と安いです。ただLCCなのでサービスが簡素だったり、何かと別料金がかかったりしますが、それでも安いですよね。

 

クレジットカードの限度額大丈夫かな?と心配しましたが問題なく使えました。