旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)3

今日で11月もおしまい。時が過ぎるのが早すぎて呆然とするふあららいです。

 

 

14時17分、本日3か所目となる道の駅 日義木曽駒高原に到着しました。

 

ここはもう何回も来たことがあります。いつもおトイレ拝借ばかりで、お買い物したことはないような。

 

端の方に中山道東西中間之地という石碑がありました。傍らには木曽義仲の家紋の笹竜胆の幟が。今年は大河ドラマの影響で、木曽義仲巴御前ゆかりの地であるこの界隈も賑わったのでしょうね。

 

さて購入品は地酒ワンカップにしました。何気に地酒のワンカップを集めている私です。

このお酒の名前「中乗(なかのり)さん」は木曽節が由来となっています。

♪ 木曽の中乗さん 木曽の御岳山はナンジャラホイ ♪

で、この中乗さんとはナンジャラホイ?となりまして、私は御岳山に対して乗鞍岳を指しているのではと推測したのですが、違いました。

かつて木曽の谷を流れる木曽川では木材を流す筏下りが盛んでした。その筏の乗り手のうち先頭を担うのが舳乗(へのり)さん、後ろの人を艫乗(とものり)さんと呼び、中間を担当するのが中乗さんという訳だそうです。乗鞍は全然関係ありませんでした(笑)

 

それではサイコロタイム。4か所目はどこになるのか? いざ!

 

ここで失速。「1」が出てしまいました。という事で、次は⑯の「木曽福島」です。

 

《DAY2-4へつづく》