旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

夜回り必至の果樹園

ブドウ、ナシ、リンゴ・・・秋の味覚が大好きなふあららいです。

 

 

松本のお隣にある塩尻市はブドウの産地として知られています。またブドウが採れる故、ワインの生産も盛んで最近では新興の小規模ワイナリーも増えています。

 

そんな塩尻のブドウ郷で盗難防止に向け警戒を強めているとのニュースがありました。昨今頻繁に耳にする農作物の盗難被害、家畜が盗まれたこともありましたよね。今夏も山梨県では桃が大量に盗まれたりして非常に腹立たしく思っていました。土づくりから1年(もしかしたらそれ以上?)かけて育て上げた作物が一晩でごっそり取られてしまうなんて全くひどい話です。未熟な果実も盗られるそうで、美味しく食べてもらう事を夢見ていた果実だって可哀そうです。なんとか下手人をとっ捕まえてほしいものです。

畑の目立つ所に「農産物盗難防止警戒中」と書かれたのぼり旗を立てているとのことですが、念のために外国語バージョンも用意した方がいいのではと思ったのでした。