旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

これがホントの霧ヶ峰

松本スイカの直売所が先週末にオープンしましたが、ここのところの悪天候で買い求める意欲が湧かないふあららいです。

 

 

霧ヶ峰高原ニッコウキスゲが見頃と聞き、行って来ました。

 

道中、上諏訪の高台にある立石公園に寄りました。

諏訪湖が一望です。写真より実物の方が大きく見えました。

実はご覧の通りの曇天でした。山の上は雲の中でしょうが、とりあえず行ってみます。

 

やっぱり霧ヶ峰はこんなでした。これが霧ヶ峰の真の姿です。

 

車山肩の駐車場に車を停めて少し歩くと、たくさんのニッコウキスゲが咲いていました。

近年鹿の食害がひどくて、電気柵に守られています。電気柵の外には黄色い花は皆無。露骨です。

 

標高1800mの霧の中は涼しいを通り越し寒い~! 気温は18℃でした。羽織るもの必携です。

 

美味しいパンとボルシチがいただけるコロボックルヒュッテも霧の中で幻想的です。

抜けるような青空を求めて遠方から来た方は残念だったでしょうけど、たまには霧の高原もいいなと思いました。