旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

時間が止まっているような街並み【春の佐渡ドライブ旅】

久しぶりにチューハイを飲んだらお腹を壊したふあららいです。何故なの?誰か教えて~!

 

 

お寺と神社の見学&お参りを済ませて次の目的地、島のほぼ南端に位置する宿根木(しゅくねぎ)集落へと向かいます。

途中でガソリン補給をしました。本当は昨日ガソリンが安い新潟にいるうちに給油するつもりだったのですが、すっかり忘れて島に来てしまいました。高いけどしょうがない。1000円分だけ給油しました。

 

さて、宿根木に到着です。北前船の寄港地として大いに栄えたそうです。

駐車場と集落の間には防風の為と思われる高い竹の垣根がありました。

 

それでは進入してみましょう。

1ヘクタールほどの地に100を超える建物があるのだとか。細い路地が迷路のようです。

 

昭和世代には懐かしい板壁の住宅がひしめき合っています。

週末は違うのでしょうが、平日のこの日は我が家以外に観光客がおらず寂しかったです。

 

現在は半農半漁の集落となり60戸180人ほどが暮らしているそうですが、生活感がなくて、まるで映画のセットの中にいるみたいでした。

 

海岸に行ってみます。

 

静かな入り江にはたらい舟乗り場がありました。

うんうん、佐渡って感じ~。

 

 

>>> 美しい景色に感動へつづく >>>