旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

頭が疲れるゲームにハマってます

小学校の算数では計算問題より図形問題の方が得意だったふあららいです。

 

 

最近とあるゲームにハマっています。

GeoGuessr(ジオゲッサー)というパソコンのブラウザで遊べるゲームです。

 

グーグルマップとストリートビューを使用したゲームで、ざっくり説明すると地図上で場所を特定するのが目的となります。無料バージョンだと1回に付き5ラウンドまでしかできない(しかも1回やった後は24時間できない)のですが、すごーく頭を使うので1日1回でちょうどいいです。

 

まあ説明はともかくやってみましょうかね。

 

ゲームをスタートすると、いきなり知らない場所のストリートビューが映し出されます。このスタート地点を特定しなくてはなりません。

f:id:Hualalai:20210913140416p:plain

ここはどこ? キョロキョロした後は、とりあえず進んでみましょう。

 

 

広い通りに出ました。

f:id:Hualalai:20210913140544p:plain

通りの幅の広さと住宅の形から推察するに、どうやら北海道っぽいですね。

 

 

青い案内標識がありました。これはすごいヒントになるので、あると嬉しいです。

f:id:Hualalai:20210913140756p:plain

やっぱり北海道だった。旭川市内のようですね。

 

 

マップで現在位置を確認します。

f:id:Hualalai:20210913141209j:plain

県道140号線と90号線が交わる所・・・交差点の角にはすき家がありますね。

マップ内に記した矢印の方向を見ていることがわかります。

 

 

左下のフラッグマークをクリックすると一気にスタート地点に戻ることができますが、来た道を辿りながら戻って来ました。

f:id:Hualalai:20210913141603p:plain

スタート地点横の公園ですが、マップでは「豊岡かたくり公園」となっています。ストリートビューを拡大すると、不鮮明ですがなんとか「かたくり」という字が見て取れました。ここでマップ上に顔マークを置きます。「スタート地点はここだ!」自信を持って緑のバー「GUESS」をクリックしましょう。

 

 

「Your guess was 2m from the correct location」(あなたの推測は正しい地点から2メートルでした)との表示が。旗印が正解地点です。

f:id:Hualalai:20210913142125p:plain

ドンピシャリとはいきませんでしたが、5000点満点を取りました。

 

今回はすごく簡単でした。すぐ案内標識が出てきたのが勝因ですね。これが山の中のスタートだと難易度が格段に上がります。進んでも進んでも山道で、何県なのかもわからないって言う(汗)

コツはとにかく場所がわかるものを探すということに尽きます。案内標識のほかには、看板に書かれた電話番号の市外局番、カーブミラーの支柱にたまにある「○○市」とか、銀行名はある程度地方を特定できますね。

あと今回は時間制限なしでやりましたが、いつもは5分間の制限時間を設けて遊んでいるので、これが難しいんですよ~。地理の知識と空間認識能力がフル動員されるので、これを5ラウンドやり終えると頭がぐったりです(笑)

でもボケ防止にはよさそうです。

 

日本のほかに外国バージョンもありますが、さすがに外国は無理です。手を出したことはありません。