旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

サメに注意!

今日から4連休ですね。皆さん出掛けるんでしょうか?手洗いマスク三密を避ける等、キチンと対策していれば出掛けていいと思うふあららいです。守っていない人を見るから嫌な思いをするんですよね。

 

 

ハワイローカルのテレビ局KITVのニュースによると、ワイキキの東の端カイマナビーチでサメがいるのが目撃されたそうです。

同ビーチでのサメの目撃は9月14日月曜日から5日連続になるそうで、注意を呼び掛けていました。

観光客がいなくなって魚が戻ってきて、それらを食べにサメが来たという事ですかね。

 

今回目撃された中で種類が判明しているのが「white tip shark」と紹介されていて、「white」がついているからホオジロザメノことかな~と思って調べてみたら、正解はヨゴレザメ。

ホオジロザメの英名は「white shark」と意外と単純だったのでした。

「white tip」(白い先端)という名前は各ヒレの先が白くなっているからだそうで、汚れてるみたいだから和名は「ヨゴレザメ」。 非常に納得がいきました。

 

ヨゴレザメ、聞きなれない名前のこのサメはれっきとした人食いザメだそうです。 ビーチでは体長120~150センチくらいのが目撃されているそうで、バカでかくはないですが人食いなので怖いですね。

DSC_0604