旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

お天気下り坂の天草観光

先日の雨でリビングの窓から見える白馬連山はその頂を真っ白に雪化粧しています。美しい山々の姿を見るにつけ、松本に暮らす幸せをを実感するふあららいです。

天草渚亭を出発して、最初に向かったのはすぐ近くの高舞登山(たかぶとやま)。

天草五橋が望めるスポットとしてガイドブックに載っていました。

細いクネクネ道を上って行くと駐車場があり、そこからは100m程歩いて展望台まで登ります。 駐車場からも方角は違えど海に浮かぶ島々が眺められるので、両親は駐車場で待ってると言いました。

登ってみると結構きつくて、お年寄りには無理だったと思います。 両親の選択は正解でした。

しかしながら、頂上からはこの景色。

20151027-11

右下にお世話になった渚亭が見えます。

風光明媚とはまさにこんな景色を言うのだなと思いました。

こちらは天草五橋の5号橋。赤くて目立ちます。

20151027-12

ダーリンがムービーで景色を撮影して、駐車場で待っていた両親に見せてくれました。

天草下島に渡り、訪れたのは天草キリシタン館です。

天草は皆さんご存知の通り、天草四郎ゆかりの島。 島原・天草の乱の地です。

これは歴史の勉強をせねばと立ち寄りました。

館内の展示では島原・天草の乱の経緯について事細かに説明がされていて、一般的には迫害を受けたキリシタンによる反乱と言われていますがそんな単純なものではなく、領主による長年にわたる厳しい年貢の取り立てに窮した領民(キリシタンだけではない)の一揆であることがわかりました。

最終的に島原の原城に立てこもった領民は全滅させられましたが、領主の責任も問われて天草は幕府の天領となったそうです。

次に向かったのは、天草の乱の戦地・富岡城址です。

ここも坂を登らなければならない為、両親は駐車場で待機。

私達は景色を満喫しました。

20151027-20

このあたりから天候が徐々に崩れ始めました。 小雨の中、車を南に走らせます。

大江教会に着きましたが空腹だったので、まずはちゃんぽんのお店に入りました。

長崎ちゃんぽん「メーンの盛」です。

20151027-22

4人共ちゃんぽんを注文。 ダーリンはチャーハンも頼んでいました。

リンガーハット以外のちゃんぽん食べるの初めてです。

野菜がたくさん載っていて、麺が見えません。

20151027-23

お野菜たっぷり、麺は中太でかた過ぎずやわらか過ぎず美味しかったです。 スープもコクがあってグッド! しかし量が多くて食べても食べてもなかなか減らない。

これで600円なんてコスパ良すぎます。

ちゃんぽんでお腹がいっぱいになり、大江教会へ移動。 この頃には雨も本降りになりました。

教会内を見学して(内部は撮影不可でした)雨の中走って車に戻る途中、振り返って撮った1枚。

20151027-24

更に南に移動すると﨑津教会があるのですが、雨が強くて見学は断念。

入江の対岸から写真を撮り、後にしました。 小さな港町に佇む教会が絵になりますね。

20151027-25

雨足はどんどん強くなり、牛深への道中はゲリラ豪雨状態に。 ワイパーを「最強」にしても前が良く見えません。

20151027-27

牛深に着いたら、小止みになりました。

牛深でこれからお邪魔する親戚への差し入れの瓶ビール1ケースを買い込み、島の中央部にある父の生家へと向かいました。

この日は父の生家に親戚が集まり、美味しい料理とお話しで楽しい夜を過ごしました。