旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

熊本城を見学

今日も良い天気で空気が澄んでいます。昨夜遅くにベランダに出たら東の空にシリウスが眩いばかりに輝き、気のせいかオリオン座がいつもより大きく見えました。小学生の頃は星好きの少女だったふあららいです。

 

 

2015年10月28日(水) 天草旅行も3日目を迎えました。

雨もすっかり上がって、良い天気になりました。

DSC_1219

 

海岸線をドライブしながら北上して、大矢野島の「れすとはうす海彩」で早めのランチです。

DSC_1238

 

開店時間より15分早く着いてしまいましたが、お店の人が快く入れてくれました。

私以外の3人はタコ飯の定食で、ダーリンは主菜にエビフライを選択。

DSC_1239

クルマエビのフライが5尾も付いてゴージャス!

 

私は天草の地鶏「天草大王」のチキン南蛮サラダを単品で。

20151028-11

天草大王は軍鶏系の地鶏で、肉質が締まっているそうなのですが、漬け込み汁のせいかとても柔らかく美味しかったです。

私がサラダ単品で注文した理由は糖質ダイエット中であるのと、ある予測があったからなのです。

そして予測は見事的中!

母「タコ飯食べきれないから半分食べて・・・」

結果無駄に食べ過ぎることもなく正解でした。

 

食後は右手に八代海不知火海)を見ながら走ります。

DSC_1243

 

周辺はみかんの産地で、ミカン畑がたくさんありました。

「特に甘いみかん」気になります~。

DSC_1247

 

松橋インターから九州自動車道で熊本空港へ。

この日に東京に帰る両親を熊本空港まで送って、私達は熊本城に向かいます。

20151028-16

 

市街地に入ると、路面電車が走っていました。 私、路面電車のある街が大好きです。

20151028-19

 

熊本城に着きました。

駐車場には観光バスがい~っぱい。 小中高の修学旅行生と、お隣の大陸や半島からのツアー客でごった返しています。

DSC_1256

 

早速天守閣に登りましょう。

20151028-29

 

天守閣一帯は西南戦争開戦3日前に謎の出火で焼失してしまい、現在の天守閣は昭和35年に外観復元したものだそうです。 なので内部は鉄筋コンクリートの資料館となっていますが、さすがに天守閣からの眺望は満点です。

くまモンビルを発見!

20151028-32

 

敷地も広いですね~。 この後下に見える創建当時から残っている宇土櫓を見に行きました。

DSC_1277

内部はまさに当時のままで、とても良かったです。

突き上げ戸がボロボロなのも当時のまま?

20151028-37

 

宇土櫓では案内人のおじさんに本丸御殿を見に行くよう勧められました。 時間が余ったので行ってみます。

60億円かけて建設・再現された本丸御殿は確かに豪華絢爛でしたが、ふ~ん・・・て感じで見ました。 私はやっぱり古い物を見る方がいいな。

DSC_1296

とにかく人が多くてなんだか落ち着かなかったです。

 

 

>>>うまかもん in 博多へつづく>>>