旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

帰路の飛行機で写真撮りまくり

本日で天草旅行記はおしまいのふあららいです。実はは明日からまた出掛けます。しばらく国内旅行ネタが続きます~。

 

 

博多駅から地下鉄で福岡空港までやって来ました。

フジドリームエアラインズFDA)は第1ターミナルから発着します。

 

う~ん、昭和の香りがぷんぷんする第1ターミナルです。

20151029-19

なんだか昔の羽田空港ってこんな感じだったような・・・

 

売店で明太子をしっかりゲット!

20151029-20

 

FDAは現在9機のジェット機保有していますが、全ての機体の色が違うんです。

行きはゴールドでしたが、帰りの便はティーグリーンでした。

20151029-22

滑走路が混んでいて離陸まで15分程待たされましたが、無事に離陸。

 

さようなら福岡~。

20151029-29

 

ドリンクサービスが始まり、緑茶を頂きました。 横にあるのはシャトレーゼのミニチョコです。

20151029-31

FDAは静岡が拠点の航空会社なので、お茶はもちろん静岡茶。 濃く淹れてあって美味しかったです。

 

帰りは窓側だったので、窓に貼り付きじゃんじゃん写真を撮りました。 見えた景色を順を追って紹介します。

 

瀬戸大橋です。下が香川県、上が岡山県です。

20151029-33

 

神戸です。神戸空港がバッチリ見えます。

20151029-34

 

大阪市北部から尼崎市にかけて。大阪は川が多くてまさに「水の都」ですね~。

20151029-35

 

岐阜を過ぎてそろそろ御嶽山が見えるはず・・・と、下を覗き込んだら、ちょうど真上にいて驚きました。

標高3067メートルという事は、平地よりも3キロも飛行機に近い訳で、本当に間近に見えました。

噴火災害で未だに見つかっていない人の事を思うと切なくなります。 心の中で手を合わせました。

20151029-36

 

乗鞍高原です。紅葉で山が赤錆のようです。

20151029-40

 

我が家がある松本平が見えてきました。

20151029-41

 

松本の市街地を見下ろしながら降下します。

20151029-46

 

着陸~。紅葉がきれい。

20151029-49

 

車に荷物を積んで、まるる🐈の待つ家に帰りました。

20151029-51

 

地元の空港から出掛けるの楽チンで良かったです。 駐車場もタダだし。

もっと他の所も行ってみたいな~。 しかし、いかんせん松本からは福岡と札幌しか飛んでいないのです。 (夏季期間だけ大阪便が加わりますが)

いつも4時間かけて成田に行っている身から言わせてもらうと、ここからハワイに行けたら夢のようです。 でも滑走路が短い空港なので、大型機すなわち長距離就航便は発着できないのです。 以前チャーター便によるツアーがあったので、グアムまでなら何とかなるようですが・・・、グアムじゃあねぇ(上から目線)