旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

出発前に申告書を用意

寒い時期のペディキュアは辛いものがあります。塗った後乾くまで靴下が履けなくて、しもやけが出来るかと思ったふあららいです。

 

 

日本入国時に税関で必要な携帯品・別送品申告書。

前回の帰国時に記入台から余分にもらってきたので、出発前ですが書いてしまいました。

CIMG0779

これで帰国便では心置きなく映画や居眠りに没頭できます。

 

アメリカの税関申告書も事前に入手できればいいのにな~と思って、何気に「US CUSTOMS FORM」で検索してみたら、オンラインで用紙が印刷できることが判明。 日本語のフォームもありましたが、英語のにしてみます。 PDFで出した後に文字入力もできました。

 

A4用紙に印刷して、サインをしたら出来上がり~。

CIMG0781

・・・と作業を進めるうち、これ昔(と言っても10年ほど前)やったことあるような気がしてきました。

完全に記憶から欠如してた~。

 

過去にやった時は特に問題なかったような気がするんですけど、その後なんでやらなくなっちゃったんでしょう? 自分でもわかりません。