旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

食べ物持ち込みは申告しましょうね

テレビの「空港税関vs怪しい旅行者」を見るのが好きなふあららいです。

 

 

これから卒業旅行シーズンで、初めてのハワイに出掛ける若い方達も多いと思います。

学生の身分で海外に行っちゃうなんてすごいなーと思います。ていうか羨ましい。 私の卒業旅行は房総半島の旅でした。 その頃は海外に興味がなかったんですよね~(負け惜しみ?)

 

ハワイへ行く時になにかしらの食べ物を持って行く場合、税関申告書の「食品を持っている」欄を「はい」にしなくてはなりません。

そして「はい」となっている申告書を提出すると必ず入国審査官からチェックが入り、何を持っているのか聞かれることになります。

 

私は持ち込み品の種類が少ない時は口頭で伝えます。

「miso, shoyu and some candies」

ここでの「miso」は、一人分の生味噌とワカメが入っているパックのやつです。 パックの状態ではペースト、つまりスープではないので「miso soup」とはしませんでした。

疲れた時にお味噌汁飲むとホッとするので、コンド泊りだけでなくホテルの時も持って行きます。 部屋のマグカップで飲むのが味気ないですが。

   

コンドで自炊する為に品数が多い時はあらかじめリストを作っておき、それを見せました。

the list of the foods

たくさんありますが、もちろん禁止品の肉&肉エキス製品は入ってませんよ。

ワサビは「wasabi」そのままで通じるかなとも思ったのですが、一応「horseradish paste」と付け加えました。 ワサビとおろし生姜はスーパーのお刺身に付いている小さなパックを凍らせて保冷剤と一緒に持って行きます。

生姜はそうめんの薬味にしました。 ハワイで食べるそうめん、美味しいんですよね~

IMG_5213

また、野菜や果物(加工品を除く)も持ち込み禁止となっています。

初心者がやってしまいがちなのが、機内食で出たバナナの持ち込み。 フルーツ検疫犬に「この人フルーツ持ってるわん!」と見つかってしまいますよ~。