旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

黒部ダムで紅葉狩り

朝からヒヨドリの群れがやかましいです。洗濯物を干しながら聞いていると、鳴き声もピーピー、ヒーヨヒヨ、ピーヒュクヒュクといろいろ種類があって面白く感じたふあららいです。

 

 

紅葉を見に行きたいなーとリサーチをしていたところ、HPの期間限定の割引券を印刷して持参すると、トロリーバスが2割引になる情報をゲットし、行先を黒部ダムに決めました。

平日とは言え、紅葉シーズン真っ只中という事で多少の混雑が予想されたので、6時に家を出ました。

 

北アルプスが朝日に染まってピンク色です。

1

 

7時過ぎに扇沢駅に到着。

DSC_0957

 

改札の前はすでにこの行列。 早めに来てよかったー。

3

 

予定より1本早い7時30分のトロリーバスに乗って、トンネルの中を一路ダムへ。

4

 

トロリーバスを降りてから地中の階段を220段登って、ヘロヘロになって展望台に出ました。

ダイナミックなこの景観!

5

今年の観光放水は10月15日をもって終了するそうです。

 

展望台から降りて来て、堰堤の上を歩いて対岸へ渡ります。

紅葉が綺麗~!

DSC_1016

 

今日の目的は遊覧船「ガルベ」に乗る事。

乗り場へ向かいます。

7

8時過ぎにチケット売り場に着きました。

9時の第1便に乗る為、チケット売り場横のモニターに再生されていた「プロジェクトX」を見ながら待ちました。

 

さあ、ガルベに乗りますよ~

8

 

朝日が湖面を照らして眩しい~!

DSC_1031

遊覧船は30分かけて、約4キロメートル黒部湖を遡ってから戻って来ます。

湖上から見るダムの堰堤。

9

向こう側が186メートルの断崖になってると思うと不思議な気がします。

 

陸に上がってから、湖畔遊歩道を歩きました。

ブナの大木の間を進みます。

10

この遊歩道がとても良かったです。

人がいなくて、静かにゆっくりと紅葉を楽しむことが出来ました。

11

 

木立の間から、ガルベが見えました。

DSC_1064

 

シダの群生を見て、シグゼーン・デザインを思い出した私。

13

14

 

再び堰堤を歩いて戻って来ました。

DSC_1108

黒部ダムのマスコットキャラクター「くろにょん」と。

DSC_1105

ゆるキャラ好きなんです。

こういうのは子供達がいれば遠慮しますが、この時は大人しかいなかったので一緒に撮ってもらいました。 嬉し~♪

 

レストハウスで名物「黒部ダムカレー」を頂きました。

DSC_1115

 

帰路、扇沢から大町に向かう途中で、お猿さんの群れに遭遇しました。

18