旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

スーツケースの置き去り問題

早いものでオリンピックも後半に入りましたね~。羽生君に大いに期待しているふあららいです。

 

 

2018年2月15日付の朝日新聞デジタルで、関西空港で訪日客によるスーツケースの置き去りが増えていて、運営会社が対応に追われていると伝えています。

日本で新しいものを買って、古いものを捨てているとみられるそうです。 忘れ物の可能性があれば一定期間保管した後に警察署へ送られ、破損がある等明らかにゴミとみなされれば処分となりますが、それも費用が掛かってきます。 困った問題ですね。

でもなんで空港なんだろう。 空港の売店で買って入れ替えてるのかしら。

 

街で新しいのを買った場合なら、ホテルで入れ替えてそのまま置き去りっていうのもありそうです。

日本に来てから壊れちゃってやむなく・・・という場合もあるでしょうけど・・・

 

もしハワイでそんな事になったら、「処分してください」とでも書いたメモ付けて、数ドルのチップを一緒に残しておくかなー。

IMG_5452

グリーンのスーツケースは購入から約20年、最後は成田で本体の角が割れて陥没した状態で出てきて天寿を全うしました。