旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

諏訪湖の御神渡りを見てきました

ここのところ毎日相当数の「頑張れ!」を発言しているふあららいです。

 

2001年に信州に住み始めて以来、これまで何回か出現した御神渡りを一度も見たことがありませんでした。

今回5季振りとの事だったので、一昨日、見に行って来ました。

 

先日の連休は県外からの観光客がたくさん来て賑わったらしいですが、平日という事もあって諏訪ナンバーや松本ナンバー等地元の車が多かったです。

全面結氷の諏訪湖が見えてきました。

 

平日でもこの人出。

 

「氷上は危険」とロープが張られていましたが、越えてる人が多数いました。

まあ、人がいる所は浅い波打ち際なので実際のところは大丈夫。でも滑りますから気を付けて。

   

ほーら、いい感じにせり上がっています 。

氷を撮っていると、通りがかりのおばあさんがお連れさんに「こんな岸の近くは御神渡りじゃないわよね~」とか「富士山、霞んでいるから写らないわよね~」とか言ってるんです。いちいち聞こえよがしに。

ちょっとイラッとしちゃいました。

見よ。これが我がコンデジの実力じゃ。 富士山ちゃんと写っちょるだろが。

 

気を取り直して、場所を移動・・・

 

三つの筋が合わさっているのが見えます。

 

御神渡り諏訪湖を挟んでいる諏訪大社男神と女神を結ぶ道と言われているそうです。

ロマンチックですね~

 

全面結氷とは言え、実際には氷のせり上がりに沿って水面が見えていました。

 

 

快晴の空に白い湖・・・とても清々しい光景でした。