旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

LCCの有料機内食はどうなのか?【2017台湾旅行】

シャンシャン可愛いですね~。あまりの可愛さに映像を見る度、身をよじらせてしまうふあららいです。

 

 

チェックインを済ませた我が家。 初めての空港なので、とりあえずゲートに行くべく速やかに出国しました。

 

ここで私のデジカメが電池切れ。 昨夜充電するのを忘れていました。

歩きに歩いて端っこのゲートにたどり着くと、充電コーナーを見つけてすかさず充電を開始。 近くのベンチに腰掛けて、タブレットを見ながらデジカメが盗まれないよう目を光らせます。

 

しばらくすると我が家が乗るIT206便のゲートが変更になるとアナウンスがありました。

アナウンスは中国語と英語だけで、私は英語で気が付いたのですが、英語の苦手な日本人だと聞き逃す可能性があるんじゃないかと気になりました。 しかしLCCですからね、フルサービスキャリアと同じサービスを期待してはいけないんでしょうね。

 

40分程充電して、ひとまずデジカメが復活しました

新しいゲートに移動して、程なくして搭乗開始。

CIMG0371

 

沖止めの機体までバスで移動です。

CIMG0372

 

サイドミラーが虫の触覚みたいで気になります。

CIMG0373

バスの中はこれから日本旅行なの~♪という台湾人でいっぱいでした。 皆さん寒さに備えて、しっかりダウンコートを持っています。

 

相変わらず可愛いロゴだなあ。

CIMG0377

 

復路はダーリンが窓側、私がその隣だったのですが、乗り込むと窓側席に男性が座っていました。

ダーリンが「何か言って!」と目で訴えてくるので、しかたなく「エクスキューズミー」と声を掛け、「我想我的座席」と英語で伝えました。 男性はすぐに腰を上げてくれ、ダーリンと私を通した後、通路側の座席に座りました。

DSC_0418

 

再見、台湾!

CIMG0383

 

機内サービスが始まりました。 ホテルでバナナ1本食べただけなので、お腹ぺこぺこです。

まず予約済の機内食から配られます。 男性のCAさんが上手な日本語で「機内食をご予約ですね」と持って来てくれました。

私の「焦がし葱鶏肉ご飯」です。

CIMG0384

これすごく美味しかったです!

ビジュアル的に主役の鶏肉がソーセージや肉団子の陰に潜んでいますが、選んで正解でした。 ぶりんぶりんした歯応えの肉団子が最高!

 

こちらはダーリンの「海鮮焼きビーフン」です。

DSC_0427

味が濃そうな色をしていますが、実際は丁度よかったそうです。

 

事前予約の特典で、パックジュースと・・・

DSC_0426

ハニーケーキが付いてきました。

CIMG0385

見たまんまのスポンジケーキでした。

CIMG0386

 

1食1200円の有料機内食は満足のいく物でした。 これで切りよく1000円だったら言う事ないですけどね。

 

また、機内食を購入の人へのキャンペーン中ということでクリップをもらいました。

CIMG0414

 

通路側の男性はコーヒーを買っていました。 CAさんとは英語でやりとりしていたので、台湾人ではないようです。

ダーリンを突っついて声を潜めて話し掛けました。

(ふ)「ねえ、隣の人何人なのかな~。さっきCAさんと中国語じゃなくて英語で話していたよ」

(ダ)「じゃもしかして日本人?」

(ふ)「えーだってこれから日本に帰る人が半袖短パンなんか着る~?」

(ダ)「そうか」

(ふ)「きっと香港人だよ。台北で乗り継いで日本に行くんだよ」

という流れでで彼は香港人と認定されました。

この時小さな声で話していてよかった~。 聞こえてなかったと思いたい。

何故かって?

名古屋到着後、我が家によって勝手に香港人にされてしまった彼は入国審査場の「日本人」ブースに並んでいたのです(爆)

おいおい、英語で話しちゃったよー。でもしょうがないよねー(笑)

という訳で、無事に帰国しました。

 

セントレアの駐車場は3900円也。

CIMG0391

事前精算が便利です。

 

これを持ちまして台湾旅行記はおしまいです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

初訪問にして敢えて「故宮博物院外し」「鼎泰豊外し」で挑んだ台湾でしたが、実は滞在中「韓国ほど馴染めないなー」と感じていました。

しかし旅行記を書くために再度地図を見たりしているうちに、次はあそこに行ってみたいと思う所が次々と出てきて、こりゃ再訪ありだな~と思うに至っています。

名古屋に毎日飛んでいないタイガーエアのスケジュールに合わせての2泊3日旅でしたが、3日目は帰るだけだったし短か過ぎましたね。 次回行くとしたら最低3泊はしたいです。