旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

自分へのご褒美とは

給与振り込みがなかった時代、夫が持ち帰るお給料を待つ妻のようにチョコレートを待つふあららいです。

 

 

ネットで自分にご褒美を買う事の多い女性は貯金額が低い傾向にあるという記事を見ました。

『ご褒美』という特別感満載の理由付けによって、お金を使う罪悪感をごまかしてしまい、それが浪費につながっているそうです。

真偽の程はさておき・・・

 

自分を振り返ってみると、本来ケチケチ星人の私は『ご褒美』という名目で高価なものを買ったという経験がほとんどありません。

独身の頃は、たまにリフレクソロジーを受けるのがささやかな贅沢だったかな。 最近は半年毎の婦人科検診の後のケーキが「頑張ったで賞」的なご褒美だなー。

もっとも現在は小遣い稼ぎ程度のお仕事しかしていないし、ホイホイと自分の為に使えるお金もないんですけどね(笑)

 

あ、あったー!

ハワイ旅行こそが地味な日常を送る我が家の『ご褒美』だったー!

DSC_0707