旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

忘れちゃうのに知りたがる

そのうち忘れちゃうのに、知りたがりのふあららいです。

 

 

興味のない方にはどうでもいい話なんですが・・・

ずーっと気になっていることがあるんです。

 

レンタカーのサイドミラーに必ずある表示『OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR』が気になって・・・。

IMG_3724

直訳すると『鏡の中の物体は、それらが現れるよりも近い』です。

言わんとしている事はなんとなくわかりますよ。 ミラーの中の物体(=車)は近いんですよね。 だから注意してねーってことなんですよね。 んーもっとハッキリ理解したいー。

 

今はネットでなんでもわかるので便利です。

早速ググってみました。 ドアミラーの多くは視界を広くとる為に曲面鏡を使用していて、対象物が小さく映り遠くにあるように錯覚してしまう為に注意を促す表示なんだそうです。

IMG_4660

鏡に映る物体は、実際には見かけより近くにあります』と訳せばいいのですね。