旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

マイナンバーカードをGETした

今週は東日本大震災の追悼の週ですね。当時の映像を見るのが辛くてつい避けてしまうふあららいです。

 

 

よくわからない面倒くさいと放っておいたマイナンバーカードの申請。 重い腰を上げて申し込んだのは2月の始めでした。

 

ひと月経ち、マイナンバーカードを取りに来てくださいとのハガキが届いたので行って来ました。

最寄りのイオンが受け取り会場と指定されていたので午後2時前に行くと、私の前に3人が待っていました。 15分程で呼ばれて、10分で手続き終了。 空いていた方だと思います。

ただ、年配夫婦がずーっとひとつの窓口を独占していて、私が到着した時にはすでにいて、退出する時もまだやっていたので30分はいたのではないかと。 様子を伺うとどうもペイペイの手続きを係の女性に手伝ってもらっているみたいでした。

うーん・・・これってどうなのかな~。 業務の範疇を超えているのではと思うのですが・・・ たしかにマイナポイントって私もよくわかっていないので、教えてもらいたい気持ちはわかります。 他に訊けるところがあればいいのにと思いました。

 

カードをGETした後は階下に移動し、イオンのサービスカウンターの端末でマイナポイントの手続きをしました。 手持ちのWAONに紐づけて終了。 知らなかったのですが、その場でポイントがもらえるんじゃないんですね。 とにかく面倒くさい事が片付いてやれやれです。

IMG_3398