旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

鹿児島の旅で買ったお土産紹介

円安が進むたびに気分が落ちるふあららいです。

 

 

鹿児島のお土産をご紹介します。今回の旅ではご当地スーパーに寄れなかったのが心残りです。

価格は2024年3月上旬のもので、すべて税込みとなっています。

 

樽熟成くろず150ml(1620円)@くろず情報館「壺畑」

普段使っているお酢よりずっとずっと高いですけど、せっかく黒酢の生産地を訪れたのでお買い上げしました。暑くなってきたら黒酢ドリンクにして飲んでみたいと思います。

 

鉾餅10個入り(755円)@霧島神宮参拝者休憩所

境内の休憩所の前に鉾餅の幟旗がたくさんあり、気になって買ってみました。

柔らかい求肥に小豆餡が包まれていてきな粉がまぶされています。

ふにゃふにゃ食感で歯がなくても食べられます。開封後は冷蔵庫で保存とありますが、冷やしてもふにゃふにゃのままだったのが不思議でした。あまりにもふにゃふにゃなのが私はちょっと・・・だったので、ダーリンさんがすべて食べてもらいました。

 

鹿児島かつおめんべい(1200円)@ANA FESTA 鹿児島空港2Fロビー店

めんべいと言えば福岡の銘菓として有名ですが、鹿児島のご当地限定バージョンが販売されていました。枕崎の鰹が入っているそうです。

2枚入りのパックは辛い物が苦手な私でもギブアップせずに食べられる量と辛味です。美味しいです。

 

鶏飯フリーズドライタイプ5個入り(1053円)@Sky Shop 鹿児島空港6G売店

奄美地方の郷土料理の鶏飯(けいはん)がフリーズドライとなっていてお手軽に食べられます。

ごはんに載せてお湯を注ぐだけ。

具がそこそこ入っていて、濃いめの味付けでとても美味しいです。

待合ゲートでコインマッサージ機を使いたくて、お札を崩すために買った余分なお土産だったのですが、買って正解でした。