旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

これが食べたかったのだ!【早春の鹿児島旅】

なんとなく鼻水が出る花粉症の疑いがあるふあららいです。

 

 

鹿児島市内に戻ってきて天文館近くのコインパーキングに車を停めました。50分で100円と、このパーキングも安かった!

2分程歩くと天文館のアーケードに着きました。

 

天文館むじゃき』です。名物カキ氷の白熊は他の店舗でも食べられるようですが、初めてなので本家に行っておこうかと。

喫茶だけでなくお食事もできるお店でした。

 

カキ氷だけでも種類がたくさんあります。でも私は白熊一択。だって鹿児島に行ったら絶対食べたかったんですもの。

レギュラーとベビーの2サイズから選べます。注文する時、ダーリンさんが「ベイビー」と言ってて(笑)「ベイベー」じゃなくてよかった。

 

わーい本家白熊です! チェリーが鼻、レーズンが目と口になっているそうな。はーそれで白熊、そういうことか。

スーパーで売っているカップ白熊しか食べたことのない私が夢にまで見た(ウソ)モノホンの白熊です。練乳が優しく甘くて、あちこちから出て来るフルーツが味わいを替えてくれます。カキ氷もフワフワでサクサクとスプーンが進みます。寒天が載ってるのがおもしろいですね。天草のおじいちゃん家でもおせち料理の中に赤く透き通った寒天があって、子供の頃そればっかり食べていた記憶があります。九州は寒天食文化があるのかしら?

 

こちらはダーリンさんが選んだストロベリー白熊です。

旬のいちごを使ったナイスな一品でした。ここだけの話、こちらの方がよかったです。まあでも念願の白熊を食べることができて幸せでした。

店内は外国人観光客も結構いたりして、隣のテーブルに来た女性二人組は中国語を話していましたが、注文は日本語でしていました。鹿児島に来るくらいですから、主要観光地はすでに制覇した日本リピーターなのでしょうね。

 

 

>>> 桜島へショートクルーズへつづく >>>