旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

小さいイッシーと優しいラーメン【早春の鹿児島旅】

いよいよ春めいてきましたね。少しずつウキウキ気分が増しているふあららいです。

 

 

お天気に恵まれない鹿児島旅2日目の続きです。

 

池田湖にやって来ました。

先日のブラタモリで知ったのですが、九州で1番大きな湖なんですってね。で、更にウィキペディアを見てみると、直径約3.5 km、湖面の標高は66 m、深さは233 mで、最深部は海抜-167 mとなるそうです。カルデラ湖というのは知っていましたが、驚いたのが湖底に直径約800 m、湖底からの高さ約150 mの湖底火山があるのだとか。ちょっと想像できません。

 

曇天の下、湖岸のソテツがおどろおどろしさを演出しています。

イッシーが出そうな雰囲気?

 

いたー!

・・・バンらしき黒い水鳥でした。

 

さて、鹿児島市に向けて海岸線を北上します。

道の駅喜入(きいれ)でトイレ休憩。海側に石油備蓄基地が異様な存在感を放っていました。全部で57基の原油タンクがあるそうです。外国から大型タンカーで運ばれた原油は一旦ここで下ろされてから、その後日本全国の製油所へ運ばれるのだとか。

無機質なタンクが並ぶ横に椰子の木がある南国感。

 

お昼はラーメンをいただくことにしました。

やって来たのはラーメン一龍さん。鹿児島市南部の倉庫が立ち並ぶ港湾エリアにあります。

12時少し前に入店しましたが、近隣で働く作業服姿の人が次々と入って来ました。

 

ラーメン(750円)です。

豚骨スープが優しくて、ギラギラ油系ラーメンが苦手な私にぴったりでした。もやしのシャキシャキもいい感じ。美味しかった~。

 

 

>>> これが食べたかったのだ!へつづく >>>