旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

北九州のうどんチェーン再び【早春の鹿児島旅】

6日の予約投稿にしてあった記事が公開されていないことに気付きました。確認すると「下書き保存」になっていました。思わぬところで毎日投稿が途絶えてしまって、うなだれているふあららいです。

お馴染みのトヨタレンタカーで車を借りて出発です。

元気よく出発したものの、国道をUターンする必要があるのに面倒臭がり適当な道を進んで行ったのですが、寂しい道で深い霧の黄泉の国感が炸裂する中おっかなびっくり走ることとなり写真を撮る余裕がありませんでした。たとえ撮ったとしても真っ白な霧の光景でしたがね。土地勘のない所で夜、霧の中、車を走らせるのはすごく怖いです。

20分程かけて麓の隼人町に下りてきました。夕食はこちらの資(すけ)さんうどんでいただきます。

2022年10月の阪九フェリーの旅での門司で食べて以来の資さんうどんです。計画時は天文館あたりで黒豚とか食べようかと思っていたのですが、鹿児島県にも資さんうどんが1店舗だけあると知り、わざわざ寄ることにしたのです。まあ普通の観光客ならば黒豚料理を食べるでしょうけど(笑)

きつねうどんにしました。ぼた餅も追加で注文。

きつねうどんのお揚げさんが分厚くて食べ応えがありました。こんな立派なお揚げさんは初めてです。美味しかった~♪

ぼた餅は甘さ控えめで塩が程よく効いていて、いくつでも食べられそうです。

もち米とあんこのバランスもGOOD!

最終日にお土産用のぼた餅を買おうか真剣に迷いました。

うちの近くにもあったらいいのにな~。

隼人町から鹿児島市内中心部まで約50分。ナビによると、何故か高速使っても下道で行っても所要時間が変わらなかったので国道で行きました。ただ夜の為、海沿いを走っていても桜島はどこにあるのか全く分からず、いきなり受けた「黄泉の国」という鹿児島の印象を上書きするには至りませんでした。

20時45分ホテル近くのコインパーキングに着きました。

道中ホテルに到着時刻の連絡をした際、ホテルの駐車場はすでに満車と聞いていたので、そんなこともあろうかと事前に調べておいた安いコインパーキングに停めました。

見て下さい。18時から14時間停めても300円ですよ!

ホテル専用の駐車場より絶対安いと思います。徒歩3分と近くにあって文句は一切なし。