旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

深夜・・・・・・に起こされる!

今日明日は今年最後の連休ですね。紅葉が見頃の所もあるんでしょうね~。信州松本はすでに冬の様相になりつつあります。それでも今年は例年より暖かいと感じるふあららいです。

 

 

那覇のホテルにチェックインして部屋で少し休んだ後、夕食に出掛けました。

タクシーに乗り、ジャンボステーキハンズへ向かいます。 ホテルから1.6キロくらいの距離でしたが、かかった料金は500円位で沖縄のタクシーの安さに驚きました。

 

沖縄は米軍駐留という歴史の中でアメリカの食文化が県民の間に浸透しています。 アメリカ風の大きな肉を焼くステーキハウスもたくさんあり、今晩はステーキを味わおうとやって来ました。

 

予約した19時ちょうどにお店に到着。

店内は思いの外空いていました。

DSC_1797

まずはオリオンビールをジョッキで注文。

ダーリンは1パウンドのTボーンステーキを、私と義両親は石垣牛のハンバーグを発注しました。

プラス150円でスープ・サラダ・ライスorパンが付きます。

DSC_1796

 

ダーリンのTボーンです。

DSC_1802

ミディアムレアで頼んだのですが、お肉が硬くてナイフで切るのに苦労していました。

石垣牛ハンバーグは写真撮るの忘れてしまいました。

つなぎを使っていないと思われますが、かろうじてハンバーグの形を保っているほどの柔らかさでした。 隣のテーブルのファミリーが食べている普通のハンバーグの方が美味しそうに見えました。

口コミの評判が良かっただけに期待をして行きましたが、残念なディナーとなりました。

 

食後は義両親にはタクシーでホテルへ戻ってもらい、私達だけで国際通りを見て歩こうと考えていたので2人に話すと「自分達も一緒に行く!」と言って聞きません。

しかたなく国際通りまで歩いて出て、私とお義母さんは足つぼマッサージのお店に入りました。

30分の間、男性陣は国際通りをホロホロしていたらしいです。

DSC_1803

マッサージが終わり男性陣と合流しましたが、結局そのままホテルに帰る事にしました。

そもそもこの旅行は義両親の為の旅行なので、自分たちの欲求は封印しなければなりません。 次の機会に楽しみは取っておくことにしました。

 

タクシーでホテルに戻り、再び料金の安さにびっくりした後、就寝となりました。

20151111-98

 

深夜、突然大きなブザー音で目を覚ましました。

続けて自動音声が「ホテル14階にて火災が発生しました」と伝えています。

「・・・・14階ってこの階じゃん」

とりあえずダーリンが様子を見に廊下に出てみました。

時計を見ると12時半でした。 私は「貴重品をまとめて逃げる準備をした方がいいのかしら・・・」と、ぼーっと考えていました。

(ふ)「どうだった?」

(ダ)「特に異常はないみたいだけど・・・」

館内放送ではなんの情報も伝えて来ません。

なのでダーリンがフロントに電話しました。 フロントの人の話ではバスルームのドアを閉めずに入浴していた部屋で、探知機が湯気に反応したとの事でした。

ひとまず安堵したのですが、 「湯気(水分)で煙探知機が反応するのか・・・?」 との疑問が頭の中を回りました。

その後も火災は発生していない事を伝える館内放送がしばらくありませんでした。 このままではなかなか寝付けません。

20分位経った頃でしょうか、館内放送で火災は発生していないとの案内があり、やっと安心して眠ることが出来ました。

 

帰宅してから気になったのでググってみたのですが、探知機の形式によっては湯気で反応してしまうそうです。

 

翌日チェックアウトの際、フロントで謝罪があり、駐車場料金はサービスしますと言われました。ラッキー!

 

 

>>>那覇空港で沖縄グルメへつづく>>>