旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

車検シールを貼る場所が変わるそうです

2023年の後半戦がスタートしました。1年の半分が終わってしまったことが信じられないふあららいです。

 

 

昨日マイカーの車検を受けてきました。

ブレーキオイルとCVTオイルを交換の整備料を含めて総額60211円なり。

 

いつもお世話になっている業者さんは運輸局の指定工場で、立ち合い方式となっています。初めて買った車は3月車検だったのでとても混雑していましたが、今の車のこの時期はガラガラに空いていて、追加整備の待ち時間も予定の半分で済みました。

車検シール(自動車検査標章)は後日郵送されたものを自分で貼るのですが、この車検シールの貼る場所が変わるんですってね。『運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置』だそうです。ポイントは運転者から見やすい位置にすることで、車検切れを防ぐという目的があるとの事です。