旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

おすすめハワイ本

今朝すっきり快晴だったのに、今は薄い雲が広がっています。我が家の裏にある畑には様々な野菜が栽培されていて、トマトがちょうど食べごろだなーとか、ネギがそろそろいいんじゃないか・・・などと夜陰に紛れて「収穫」に行きたい衝動に駆られるふあららいです。

CIMG0134

今年は一角にイチゴの露地植えがあり、緑色の葉の間に赤い実がたくさんついているのが見えます。あ~イチゴ食べたい~!早くとらないと熟れ過ぎてダメになっちゃうよ~と一人じらじらしています。

CIMG0131

真っ赤なイチゴちゃんが「早く食べて~」言ってます。あ~目の毒!

 

 

先日図書館で借りた本が面白かったのでご紹介します。

「k.m.p.のハワイぐるぐる」という本は、いろいろな創作活動をしている2人組の女性が、初めてのレンタカーでハワイ島を一周する旅行記です。

CIMG0125

 

タイトルに惹かれて手に取ってパラパラと中を見た時は、写真とイラスト満載の落ち着かない感じに「読むの面倒くさそう」と思ってしまったのですが、逆の言い方をすれば内容盛り沢山で結果的には十分楽しめました。

CIMG0126

 

特に初めてのレンタカーをコナ空港で借りたというのが、我が家と一緒で「そうそう、そうだったー」と初めての海外運転のドキドキ感を思い出しながら読みました。

CIMG0129

 

この2人組の旅は、なんとハワイ島3週間+オアフ島1週間という何とも羨ましい日程で、安宿で自炊をしながら、ゆっくりじっくりハワイ島をレポートしていて、読みごたえがたっぷり。

CIMG0128

今年はJALがコナ直行便が復活しますし、初めて行かれる方にも、リピーターの方にもお勧めしたいです。

 

ちなみに、この「ぐるぐる」シリーズは、他の国バージョンもあるようですよ。