旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

淡路島ドライブ旅《明石海峡大橋に大興奮》

巨大橋マニアになりそうな自分が怖いふあららいです。

 

 

2023年4月12日(水)

今日はレンタカーで淡路島に向かいます。

8時に予約したレンタカーのピックアップをダーリンさんに任せ、私はホテルのすぐ隣にある生田神社を朝参り。通勤途中と思われる人達が次々とやって来ていました。

 

敷地の北側は生田の森と呼ばれて、大木が生い茂っています。源平合戦の時、平家側がここに陣を置いていたという歴史ある所です。

縁結びの神様という事で、恋愛運を占う水みくじが人気らしいです。おみくじをこの池に浸して読むそうです。

 

そろそろ来るかな~と神社から出ると、ちょうどダーリンさんが運転するレンタカーが現れました。すごいグッドタイミング。

 

目指すは阪神高速ですが、慣れない道に何度もルートを間違え、すったもんだの末にやっと高速に入ることができました。こういう時ナビがすぐに再検索してくれるので助かります。

 

20分程走ると、いよいよ明石海峡大橋に突入です。

 

わーすごい大きい!橋なのに片側3車線というのもビッグです。これが世界最大級の迫力ですね。

瀬戸大橋で大喜びしていた自分が恥ずかしい。全長3911m、走っても走ってもなかなか向こう岸に辿り着きません。

 

淡路島に上陸しましたが、興奮冷めやらぬまま淡路サービスエリアに入りそびれてしまいました。そこのパン屋さんで人気のカレーパンを食べるつもりだったのに・・・やばい、どうしよう。

 

お腹がグーグー鳴り、脳は栄養欠乏状態で、新たによさげなお店を探す気力が湧きません。次に現れた室津パーキングエリアという所に入りましたが、あるのはファミリーマートだけ。やむなくおにぎりを買ってお腹を満たしました。

 

今回もレンタカーには旅行支援のクーポン(8000円分)を当てました。エコノミー車であればそれで賄える金額なのですが、「オーバー分は自分の小遣いから出すから~」と、ダーリンさんのたっての希望により新型プリウスになりました。

とにかくタイヤが大きかった印象です。あと、携帯充電用のUSBポートが「タイプC to タイプC」となっていて、持参したケーブル「タイプA to タイプC」は役に立ちませんでした。こういうのってすべてにおいて統一してほしいですね。