旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

眺め最高の松山城【夕日を求めて伊予の国へ】

そろそろおでんを作ろうかな~と思っているふあららいです。

 

 

道後温泉を堪能した後、市電に揺られてホテルまで戻って来ました。時刻はまだ9時50分。ここのドーミーインのチェックアウトは11時となっています。

10時20分にチェックアウト。荷物をフロントに預けて松山城へと向かいます。

 

松山城のある山の上にはロープウェイかリフトで上れるのですが、料金は同じ。密回避で我が家はリフトを選択しました。久しぶりにリフトに乗りました。

 

山の上の高~い石垣に大物感が漂います。

 

お城の特徴として道筋が折れたり回っていたりとなっていて、なかなか辿り着けません。防衛上仕方のない事ですが、焦らしに焦らされようやく天守に辿り着きました。

 

この場所はコの字に囲まれいて、攻め入った時に矢を射られたり、石を落とされたりする難攻スポットですね。松山城は現存12天守のひとつに数えられますが、1852年築城の新しいお城です。ちなみに幕末のきっかけとなる黒船来航が翌年の1853年のことです。

 

現存天守あるあるの梯子のような急な階段を上って最上階に着きました。女性はスカートで来てはいけません。

 

お山の上の最上階ですから眺めは最高。

 

西を見れば、立派な街並み越しに瀬戸内海が。

南には松山市駅のデパートの観覧車が。

東に目を転じれば、道後温泉本館のカラフルな素屋根を見つけることができました。

 

松山城名物との売り口上の伊予柑ソフトをいただきました。

トッピングのマーマレードがいいアクセントになっていて美味しかったです♡

 

テレビで見たことのあるミカンジュースが出て来る蛇口がありました。「わーこれがあの・・・」と近寄るも、見えない所にぽんジュースの入ったタンクが逆さに据え付けられて・・・と、裏側を想像したら一気に沈静化(笑) 飲んでいる人も見かけませんでした。

 

 

>>> 宇和島鯛めしを食すへつづく >>>