旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

大分&山口&船の旅で買ったお土産紹介

年と取るにつれて、旅の楽しみではグルメとお土産ショッピングの割合が占めてきたふあららいです。

 

 

今回の旅では福岡県、熊本県大分県山口県、さらにに出航地である大阪府を回りました。

トランクの容量の関係でお土産をたくさん買えなかったのですが、一通りご紹介しますね。

 

かぼすドレッシング(600円)@道の駅ゆふいん大分と言えばカボスとシイタケ! あととり天?

 

ふく茶漬け(540円)@壇ノ浦PA4食入りです。これすごく美味しかったです。軽くてかさばらず良いお土産です(笑)

 

鶏卵せんべい(1080円)@壇ノ浦PA昭和レトロにやられてパケ買いです。この包装を見ているだけで小二の私に戻れそう。

1パックに3枚入っていました。それが22パックあります。おせんべい・・・というよりクッキーに近い感じ? とにかく素朴です。卵の風味が強くて、これは好きな人と苦手な人に分かれそうです。昔の人にとっては、卵をたくさん使って作られていて贅沢なお菓子だったんだろうなと思います。

 

フェリーの形をしたパッケージの中に入っているのは・・・

ふねこのスイートチョコサンド(700円)@阪九フェリー船内売店

ウエハースサンドでした。これ美味し~!何本入っていたかしら?12本は入っていたと思います。空き箱を潰す時、これ内職仕事の人が造ったのかな~なんて思いを馳せました。私もやりたいな~でも手を切りそうだな~と具体的に思い浮かべたりして。

 

めんべい8枚入り(540円)@阪九フェリー船内売店いまやどこにでも置いている博多名物の「めんべい」を初めて買いました。後からピリピリ辛いですね。辛い物苦手でそのまま食べるとつらいので、チーズトーストの上にトッピングする食べ方を編み出しました。

 

つぶあん生八つ橋あんさん(590円)@阪九フェリー船内売店大阪に限らす関西圏という事で京都名物八つ橋も売られていました。久しぶりに美味しくいただきました。