旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ふねこグッズを買い漁る《阪九フェリーの旅》

出産をする夢を見たふあららいです。夢占いによると新しいことが始まるらしいのですが、一体何でしょうね。

 

 

後方デッキに出ると、夕日が山の端に隠れていました。

見慣れない船を見るととりあえず撮ってしまうマニアックな私。海底の土砂を浚う浚渫(しゅんせつ)船でした。

 

17時30分出航です。「ボーッ」と汽笛を鳴らして動き出しました。

 

ゆっくりと港内を移動します。新門司港は5つのフェリー路線が就航しています。こちらは大阪南港へ行く名門大洋フェリー

 

左のがオーシャン東九フェリーで徳島を経由して東京まで行きます。見えにくいですが右のが阪九フェリーの神戸行き。この時はいませんでしたが、東京九州フェリーが横須賀と新門司を結んでいます。九州の一大ターミナルですね。

 

夕日の残照と九州がどんどん離れていきます。さようなら~!この後、人のいなくなったデッキで思いっきり走り回っていた我が家です。こんなに広いのに走り回らないなんてもったいない。人が来た時点で止めましたが(笑)

 

その後、売店に赴いてお土産を買いました。阪九フェリーのマスコットの『ふねこ』グッズです。阪九フェリーと猫が合体したという奇天烈なキャラクターです。土曜朝のテレビ番組『朝だ!生です旅サラダ』でCMがたまに流れているのですが、ご存じの方いますか~? 歌も可愛いんですよね~♡

私、ふねこが大好きで、ここぞとばかりにいろいろ買ってしまいました。売店のお姉さんには孫へのお土産だと思われたんだろうな~(笑)

 

 

>>> ゆっくりステイをしてみたらハマったへつづく >>>