旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

淡路島ドライブ旅《素晴らしき巨大橋》

まるる🐈と触れ合う度、静電気で痛い思いをしているふあららいです。

 

 

淡路島ドライブ旅のフィナーレを飾るのは明石海峡大橋です。

橋の袂に「道の駅あわじ」があり、車を停めてゆっくりと橋を鑑賞できます。巨大貨物船と巨大橋のコラボレーション。

 

橋の下を歩くこともできます。

1998年4月に開通。震災の時はまだ架かっていなかったんですね。もし震災の時にすでに完成していたなら、どんな被害が出ていてんでしょうか。ちなみにウィキペディアによると、地震発生当時は工事期間中のケーブルを敷設した時点だったそうですが、地殻変動によって地盤が1 mずれたことにより、橋の全長が自然に1m伸びてしまったんだとか。

2基ある主塔の高さは海面から298.3mあり、横浜ランドマークタワー(296.3m)より高いんですって。その差2m! それだけの高さがある為、主塔先端部では中央支間長(1,991 m)よりも93ミリメートル長くなっていて地球の丸さを現しているそうです。

 

橋ができる前は一般人は船でしか渡る手段がなかったんですよね~。

 

さて本州側に戻ることにします。

 

向かう方向によって景色が全然違うのが面白いです。

見えるのは都市の風景。夜景がキレイそうですね。